NGT48が思い出の地でメジャーデビュー記念イベント開催 過去最大1万人来場

NGT48が18日、1stシングル「青春時計」(4月12日発売)でメジャーデビューすることを記念して「祝・メジャーデビュー!NGT48ここからプレーボール!@HARD OFF ECOスタジアム新潟」を開催した。

HARD OFF ECOスタジアム新潟は、ちょうど9ヵ月前の2016年6月18日に行われた「AKB48 45thシングル選抜総選挙」で、NGT48のメジャーデビュー決定が特報として発表され、メンバーが歓喜の涙を流した思い出深い場所。メンバーにとっても、ファンにとっても大切な場所での誰でも観覧出来る無料のお披露目イベントということで、デーゲーム、ナイトゲームの2回公演合わせて、新潟県内外からファンおよそ10,000人が集結し、NGT48単独としては、過去最大規模のイベントとなった。
野球場でのイベントらしく、ウグイス嬢によるメンバーの呼び込みで幕開け。名前を呼ばれたメンバーが、1人づつ拍手に包まれながら登場し、最後にキャプテン・北原里英がアナウンスされ、参加メンバー24人全員(柏木由紀と長谷川玲奈はスケジュールの都合で欠席)がステージに揃うと、観客からは大きな歓声が送られた。

1曲目は、今年1月に開催された「AKB48グループ リクエストアワー セットリスト ベスト100」で、全969曲中1位に輝いたNGT48初のオリジナル楽曲「Maxとき315号」。続いて、地元・新潟の名所が多数歌詞に登場する自己紹介的なナンバー「NGT48」で会場が1つになると、研究生だけがステージに残り、デビューシングル「青春時計」のNGT48 CD盤のカップリングに収録される研究生10人による初のオリジナルナンバー「下の名で呼べたのは・・・」を初披露。研究生メンバーのこれまでの歩みが凝縮されたような歌詞の内容に、メンバーはもちろん、会場では涙を流す人も。

研究生と入れ替わる形で、今度はTeam NⅢのメンバーが今回のデビューシングルのために新調された、新潟の象徴“朱鷺”のイメージカラーである赤と白を基調とした新衣装に身をまといステージに登場。
センターの中井りかによる「みなさん、NGT48にとってとっても大切なデビュー曲です。聴いて下さい!」というMCから、記念すべきデビューシングル「青春時計」を披露。
今年3月14日に代々木第一体育館で開催された「COUNT DOWN TV GIRLS FES 2017」で初披露されてはいたものの、会場を埋め尽くした新潟のファンにとってはほぼ全員が初めて目にするパフォーマンスであったが、イベント前日に「Maxとき315号」のMVも手掛けた中村太洸監督によるMUSIC VIDEOがOfficial YouTube Channelにて期間限定フルサイズで解禁されていたこともあり、会場は一緒に振付を真似てダンスするなど一体となって大いに盛り上がった。

さらに、この日が初お披露目となるカップリング曲のパフォーマンスが続く。
まず登場したのは、Team NⅢ副キャプテン・荻野由佳がセンターをつとめる9人組ユニットによる「出陣」。「青春時計」のType-Aに収録されるこの曲は、これからNGT48が全国へ出陣する意思表明とも言える歌詞と和風なアレンジとメロディが印象的な楽曲で、途中、荻野以外がバタッと倒れるなどストーリーのある振付で観客を圧倒する。
入れ替わり登場した、本間日陽がセンターをつとめる7人組ダンス選抜ユニットが披露したのはType-Bカップリング曲として収録される「純情よろしく」。この日はスケジュールの都合で長谷川が不参加だったため6人でのパフォーマンスとなったが、キュートながらもキレのあるフォーメーションダンスで観客を魅了した。

そして同シングルから、この日最後にお披露目されたのは、Team NⅢと研究生の合計26人による楽曲で、加藤美南と高倉萌香がWセンターを務める、Type-C収録の「暗闇求む」。
この日は24人でのパフォーマンスとなったが、「青春時計」が春らしい笑顔があふれる牧歌的な雰囲気なのに対し、対照的に、冬の海が似合いそうな緊張感あふれるナンバーになっており、NGT48の新たな魅力が開花したと言ってもいい1曲に観客は静かにじっと聴き入り、最後は大きな拍手が巻き起こった。

その後は、メンバーがステージからグラウンドに降りてきて、縦横無尽に走り回りながら、AKB48の大ヒット曲の数々「君のことが好きだから」「重力シンパシー」「ヘビーローテーション」(ナイトゲームでは「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」「ヘビーローテーション」)を披露し、会場中が一体となって、盛り上がる。

ラストは、研究生も参加し、24名のフォーメーションで、「青春時計」をもう1度、披露。来場した延べ約10,000人(各回約5,000人)の観客からメジャーデビューへの祝福を受け、温かな雰囲気の中、2公演合わせて全22曲、3時間に渡るデビュー記念イベントは幕を閉じた。

NGT48メジャーデビュー記念イベント“NGT48ここからプレーボール!@HARD OFF ECOスタジアム新潟”

実施日時:2017年3月18日(土)
デーゲーム 11:00開場 12:00開演 ナイトゲーム 14:30開場 15:30開演
会場:HARD OFF ECOスタジアム新潟
観客数:デーゲーム、ナイトゲーム各回およそ5,000人、合計10,000人
セットリスト
0. Overture
1. Maxとき315号
2. NGT48
3. 下の名で呼べたのは・・・(デビューシングル「青春時計」NGT48 CD盤カップリング曲)
4. 青春時計(デビューシングル)
5. 出陣(デビューシングル「青春時計」Type-A収録)
6. 純情よろしく(デビューシングル「青春時計」Type-B収録)
7. 暗闇求む(デビューシングル「青春時計」Type-C収録)
8. 君のことが好きだから(デーゲーム)/大声ダイヤモンド(ナイトゲーム)
9. 重力シンパシー(デーゲーム)/言い訳Maybe(ナイトゲーム)
10. ヘビーローテーション
11. 青春時計(デビューシングル)

最新記事