アブード役:若月佑美

元乃木坂46・若月佑美、声優に初挑戦 ドバイ発の3DCGアニメで

元乃木坂46の若月佑美が4月2日深夜より放送開始する3DCGアニメーション『フリージ』(TOKYO MX/火曜・深夜24:00〜24:30)で声優に初挑戦することがわかった。


アニメは、UAEのモハメド・サイード・ハリブ監督が2005年に制作をスタートし、ドバイのテレビ局ドバイ・ワンで視聴者投票によって2006年、2007年、2008年と続けて“ナンバー1番組”に選ばれた人気番組。
急成長を遂げるドバイをエミラーティ(UAE生まれ、育ちの生粋のUAE市民)である高齢女性たちの視点から戸惑いやギャップを描く風刺的な作品。

「フリージ」
© 2018 Lammtara Art Production. All rights reserved

若月が演じるのは女優の高畑淳子が声を担当するメインキャラクター、ウム・サイードの孫・アブード。かしこくて元気で、動きがすばしっこいのが特徴。お年寄りを大事にする、愛らしい男の子という役どころ。
「今回初めて声優に挑戦し、共演させて頂いた皆様と声優さんの凄さを身をもって感じました。アブードくんという大切な役をやらせて頂けた事をとても嬉しく思っています」と語った。
放送では声優出演に加え、番組内にて全編UAEロケで構成する実写コーナー「LOVE Dubai」のレポーターも担当。自ら現地取材し、ドバイの素晴らしさをたっぷり伝える映像も見所のひとつとなっている。この「LOVE Dubai」についてはYouTube公式チャンネル及び公式インスタグラムも開設。YouTubeでは番組で公開されたドバイの見所映像を配信、インスタグラムは若月が撮影した写真も多数アップ予定とのこと。

『フリージ』は、4月2日深夜からTOKYO MXのほか、AbemaTV・ニコニコ生放送でも放送される。

若月佑美コメント

アニメFREEJのアブード役を務めさせていただきました若月佑美です。今回初めて声優に挑戦し、共演させて頂いた皆様と声優さんの凄さを身をもって感じました。ですが、収録中はとても楽しく自分なりに一生懸命に取り組ませてもらいました。アブードくんという大切な役をやらせて頂けた事をとても嬉しく思っています。素敵な作品なので、沢山の方に見て頂けるといいなと思っています!
そして、それに加えて皆さまにドバイの魅力や歴史などをお伝えすべく、実際にドバイを訪問させていただきました。ドバイのかっこよさと奥深さがいっぱい詰まっております。
是非そちらも楽しみにしていてください!!

「フリージ」(原題「FREEJ」)

■監督:モハメド・サイード・ハリブ
■声優出演:高畑淳子、野沢由香里、小林さやか、片岡富枝、若月佑美
■放送局:TOKYO MX TV
■放送:4月2日より、毎週火曜 24:00〜24:30 OA ※日本語吹き替え 
■公式サイト:www.freej.jp
■ストーリー
近代化と都市開発が急激に進むドバイの街の片隅に暮らす、4人のおばあちゃんたち。古くからドバイに伝わる伝統と習慣を重んじる彼女たちは、街の中で静かな生活をしようとしているが、日々その姿を変えていくドバイでは毎日新しい問題が山積み。ウム・サイード、ウム・ハマス、ウム・サルーム、ウム・アラウィは、いつも4人で集まり、コーヒーを飲みながら、今日も彼女たちなりに知恵をしぼって目の前の問題に取り組むのであった……。

関連記事