• 音楽
  • 新譜やライブなど音楽関連の最新ニュースはこちら
ラストアイドル「大人サバイバー」発売記念プレミアムライブ

ラストアイドル、一夜限りのシャッフルユニットにファン熱狂 8月発売決定の新曲へ意気込み

ラストアイドルが9日、東京・マイナビBLITS赤坂で6thシングル「大人サバイバー」発売記念プレミアムライブを開催した。



ライブは4月にリリースされた6thシングル「大人サバイバー」のラスアイ盤(通常盤)に封入された応募抽選券による約1万3000件の応募の中から当選した1,000人を招いて開催。文字通りプレミアムなライブとなった。

ライブはこの日出演したメンバー50人全員での「大人サバイバー」で幕開け。
その後のMCでは、長月翠が「この曲はMステに出演できたりとか、オリコン1位になれたりとか、本当に私たちにとって大事な曲になった」と話せば、西村歩乃果も「団体行動でたくさん合宿していっぱい歩いてきて、辛い思いもたくさんしたんですけど、こうやってみんなの前でパフォーマンスできたり、Mステに出させてもらったりして、本当に良いものになったので、やって良かったなと思う」としみじみ。その後も「清原監督のおかげで人としても成長できたなと思うし、全員が団結できたし、今ではやってよかったなと思う」(大森莉緒)、「団結力が高まった。集中力が上がった」(小澤愛実)と、メンバーが口々に今回の挑戦を通して得た成長を噛み締めた。

続いてのブロックでは、同シングルのカップリングに収録された「青春0対0」「Lolipop」「誰かの夢が叶ったら」「キレよう!」の4曲をパフォーマンス。
初披露となった「青春0対0」について、2期生アンダーの高橋みのりは「野球の振りが盛り込まれてます」と説明。9人ずつ前後2列になって向かって左側から一人ずつ順に頭の上に丸を作っていくサビの振付は1回表から9回裏まで得点板に「0」が増えていくイメージだと明かし、「18人ならではの振付になっていて、このステージで披露できたのがめちゃくちゃうれしい」と喜んだ。さらに「こちらの会場に野球の関係者さんいらっしゃいますか? 2期生アンダー、お仕事お待ちしております」と、ちゃっかりアピールして会場の笑いを誘っていた。

清原梨央の「ここからは皆さんにライブをもっと楽しんでもらうために用意してきたコーナーになります。何が出てくるのかお楽しみに!」という言葉でライブが再開。
1期生から阿部菜々実、長月翠ら18人が登場し、パフォーマンスされたのは、2期生アンダー曲の「サブリミナル作戦」。意表を突いた展開に会場はどよめきに包まれ、ますますヒートアップ。
さらに2期生の橋本桃呼、水野舞菜、大場結女、畑美紗起、栗田麻央によるLaluceの「Everything will be all right」、長月、小澤、清原、松本ももな、間島和奏の5人によるLove Cocchiの「Love Docchi♡」など、意外性のあるカバーでファンを熱狂させた。
3rdシングル表題曲「好きで好きでしょうがない」は、当時デビュー前だった2期生と2期生アンダーがパフォーマンスし、篠原望がセンターに。1期生による2期生楽曲「愛しか武器がない」では、阿部と間島がWセンターを務め、イントロで2人が拳を突き合わせる振付では、かつてラストアイドルのセンターの座を賭けて闘った2人の物語を想起させた。
ラストは再び50人全員がステージにあがり、「明日の空を見上げるために」で本編を締めくくった。

アンコールでは、西村が「ここで私たちから発表があります!」と切り出し、長月から7枚目のシングルのリリースが8月28日に決定したことが伝えられた。
今作では、“バブリーダンス”で一躍注目を浴びた、大阪府立登美丘高校ダンス部のコーチ・akaneが振付を担当。前日8日深夜放送のレギュラー番組でakaneによる最初のダンス指導の模様がオンエアされており、小澤は「筋トレを1時間みっちりやって、ビシバシ鍛えていただいて、1週間全身筋肉痛で、もうムッキムキです」と、そのハードなレッスンの手応えを口にし、池松愛理は「アイドル史上最高難度のシングルにするということなので、私たちもそれに付いていけるようにダンスの練習頑張ります!」と意気込みを述べた。
さらに間島からはこの日のライブの模様が同シングルの初回限定盤の特典映像として収録されることも発表され、ファンを喜ばせた。
阿部の「それでは本当に本当に最後の曲、聴いてください」という曲振りから、長月が「赤坂ラスト、盛り上がっていきましょう!」と煽り、最後は定番曲の「ラスアイ、よろしく」で、大盛況のうちにコンサートは幕を下ろした。

(Photo by Yoshifumi Shimizu)

ラストアイドル 6thシングル「大人サバイバー」発売記念プレミアムライブ セットリスト

M01. 大人サバイバー(ALL)
MC
M02. 青春0対0(2期生アンダー)
M03. Lolipop(2期生)
M04. 誰かの夢が叶ったら(1期生)
M05. キレよう!(大石、鈴木、相澤、朝日、池松、籾山、山田、橋本、水野、町田、大場、下間、篠原)
MC
M06. サブリミナル作戦(阿部、大石、安田、鈴木、長月、高橋真、相澤、朝日、池松、松本、小澤、猪子、籾山、木村、山田、大森、西村、石川)
M07. Everything will be all right(橋本、水野、大場、畑、栗田)
M08. この恋はトランジット(鈴木、山本愛、岡村、高橋み、奥村、白石)
M09. スリル(阿部、安田、大森、石川)
M10. 好きで好きでしょうがない(橋本、水野、田中、佐佐木、山本琉、町田、延命、大場、下間、本城、永井、高橋美、小田中、岩間、米田、宮田、加藤、篠原、高木、久保田、首藤、宇田川)
M11. Love Docchi♡(長月、松本、小澤、間島、清原)
M12. 鼓動の理由(西村、町田、木﨑)
M13. 愛しか武器がない(阿部、長月、高橋真、相澤、朝日、小澤、間島、猪子、籾山、木村、清原、山本愛)
MC
M14. 明日の空を見上げるために(ALL)
<アンコール>
EN01. 眩しすぎる流れ星(ALL)
MC
EN02. ラスアイ、よろしく(ALL)

関連記事