• イベント
  • 記者発表会や各種芸能イベントなどの話題
「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」でMCを務める日向坂46

日向坂46、「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」MCに決定 渡邉美穂「当日までにMV100本見る」

日向坂46が9月18日(水)に東京・新木場STUDIO COASTで開催されるライブイベント「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」でMCを務めることが決定。12日(水)、都内で行われたMC発表会にメンバーの佐々木久美、佐佐木美玲、小坂奈緒、渡邉美穂が出席した。


「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」は、優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2019」のスペシャルイベントとして開催され、受賞者のライブパフォーマンスに加え、視聴者投票で最も票を集めた「最優秀ビデオ賞」の発表も行われる。

今回のMC抜擢にキャプテンの佐々木久美は「MCとして日向坂46を使っていただけると聞いて本当にビックリした」と驚きを露わにしつつ、「MCというのはあまりやったことがないので少し不安でもあるんですけれども、みんなで力を合わせてこのイベントを盛り上げていけたら」と意気込みを述べた。
見たいアーティストを聞かれた佐々木美玲は「個人的にAimerさんが大好きで、一度ライブに行かせていただいたこともあるんですけど、すごい世界観に引き込まれたので、またもう一度見れたらいいなと思っています」とAimerの受賞に期待。
「MTV VMAJ」では、日向坂46の先輩グループにあたる欅坂46が2018年に最優秀邦楽グループビデオ賞を、2017年に特別賞「Best Buzz Award」を受賞しており、イベントの映像を見たという小坂は「すごくキレのあるパフォーマンスで圧倒されました。私たちもいつかこのVMAJさんのステージに立てるように頑張りたい」と受賞アーティストとして出演する日を願う。

「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」に向けて挑戦することをフリップに書いて発表する場面では、佐々木久美が「プロモーションを頑張る」、佐々木美玲が「受賞アーティストの魅力を引き出す」、小坂が「世界に発信!」と記入。渡邉は「当日までにミュージックビデオを100本見る」と書き、「当日までに今年のミュージックビデオをたくさん見て、その中で私が一番のミュージックビデオはこれだな!というのを予想してみたいと思います。毎日見ます」と笑顔で語った。

またMTVは同日より、全国で主催するライブイベントに合計300組600人を招待する音楽体験プロジェクト「MTV MUSIC WORLD」をスタート。「MTV VMAJ 2019 -THE LIVE-」のほか、9月5日に北海道・札幌で開催する山本彩のMTV初出演イベント「MTV LIVE PREMIUM: Sayaka Yamamoto」や、12月16日(月)に大阪で開催する秦基博を迎えたアコースティックライブ「MTV Unplugged: Hata Motohiro」が対象で、同プロジェクトの趣旨に賛同した大丸松坂屋百貨店が運営するアプリ「大丸・松坂屋アプリ」会員になることで応募可能となる。


関連記事