• 音楽
  • 新譜やライブなど音楽関連の最新ニュースはこちら
  • HOME
  • 音楽 , リリース , アイドル
  • ラストアイドル「青春トレイン」MV公開 「サイマジョ」「シンクロニシティ」の池田一真が監督 今夜地上波初パフォーマンス
ラストアイドル「青春トレイン」MV

ラストアイドル「青春トレイン」MV公開 「サイマジョ」「シンクロニシティ」の池田一真が監督 今夜地上波初パフォーマンス

ラストアイドルの新曲「青春トレイン」(9月11日発売)のミュージックビデオが29日に公開された。


“バブリーダンス”でお馴染みの登美丘高校ダンス部コーチakaneによる振付でラスアイ史上最高難度のダンスに総勢44名で挑戦した今作。MVは、欅坂46の「サイレントマジョリティー」をはじめ、乃木坂46「シンクロニシティ」や「Sing Out!」のミュージックビデオも手掛けてきた映像ディレクター・池田一真が監督を務めた。

ロケ地は砂利採石場を貸し切り、本編のほとんどをダンスパフォーマンスで構成している。バギーやドローンなど様々なカメラでのアングルによる撮影カットが散りばめられており、大サビのクライマックスへ向け、泥まみれになりながらパフォーマンスするシーンは必見だ。
池田監督は「撮影が始まって見せてくれた彼女たちのパフォーマンスは剥き出しの感情そのもので、その全てを一瞬たりとも撮りこぼすまいと必死に喰らい付いて完成したMVです。生々しい現場の空気を体感していただければ嬉しいです」とコメントしている。

なお、ラストアイドルは今夜20時から放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演し、同楽曲を披露する。地上波初パフォーマンスに向けて、メンバーの阿部菜々実は、「全員心を1つにakane先生に作って頂いたダンスで、テレビの向こうの皆さんにラストアイドルのパワーを届けられるように頑張ります!」と意気込みを語った。

池田一真 監督コメント

今回の作品に向けてコンセプトやその中でのメンバーの在り方をしっかり作り込んで撮影に向かったのですが、朝、彼女たちに会ってその内容をいっさい伝えるのをやめようと思いました。3ヶ月間akane先生と共に作り上げ、完成させた作品を素直にそのまま撮りたいと思ったからです。撮影が始まって見せてくれた彼女たちのパフォーマンスは剥き出しの感情そのもので、その全てを一瞬たりとも撮りこぼすまいと必死に喰らい付いて完成したMVです。生々しい現場の空気を体感していただければ嬉しいです。

阿部菜々実コメント

2回目の出演とても嬉しいです。全員心を1つにakane先生に作って頂いたダンスで、
テレビの向こうの皆さんにラストアイドルのパワーを届けられるように頑張ります!

長月翠コメント

今回私たち2度目のミュージックステーションへの出演で、とても緊張しております。
私たちラストアイドルが2回も出演させていただけるなんて思ってもみませんでしたが、ここで満足しちゃいけないと思いますし、もっと沢山の方に知っていただけるように、全力でパフォーマンスしていきたいと思います!

池松愛理コメント

私たちラストアイドル、またMステ出演させて頂き本当に幸せです!
3ヶ月間かけて作り上げたこの曲を一人でも多くの沢山の方に届く事が出来たらなと思います。
共演者の皆さまが凄すぎてとてもとても緊張してますが、ラストアイドル全員で頑張りたいと思います。
爪痕残します!

関連記事