SOPHIA、思い出の地・日本武道館で活動休止前ラストライブ 「また絶対会える」

4月に現在開催中の全国ツアー「SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言」をもってアーティスト活動を休止すると宣言していた5人組ロックバンド・SOPHIA。

ボーカル松岡充の42歳の誕生日でもある8月12日、その最終公演、日本武道館でのライブが開催された。

本公演は当初8,000人規模を予定していたが、活動休止の発表後、「一人でも多くのファンに同じ時間を共有してもらいたい」というメンバーの意向で、360度、ステージ後方にも観客を入れるステージプランに変更。12,000人のファンが客席を埋め尽くした。

「とうとうこの日がきてしまいました、8月12日!」とステージに登場した松岡。上京後始めてのライブで演奏したという思い出の曲「Eternal Flame」からスタートしたライブは松岡の饒舌なMCも絡め、ほぼ過去から現在の曲へ駆け上がるようなセットリストで思い出の曲が次々と演奏されていった。
「ヒマワリ」では舞台中央から客席に向けて作られていた階段が、多くの関係者から贈られた無数のヒマワリで埋め尽くされている姿があらわになったり、MCでは松岡の誕生日を祝うサプライズケーキが出現したりという演出を織り交ぜながら、約3時間半に及ぶライブで全28曲を披露した。

「未来大人宣言」を歌う前のMCでは、松岡から活動休止を惜しむファンへメッセージ。
「どれだけ『ありがとう』と言っても、言い切れないほど感謝です。もっともっと音楽を大切にしたい。そんな思いで、一度まっさらに戻ってみたいと思いました。流れていく時に自分たちでストップをかけました。20周年じゃなくて19年でっていうのも俺ららしいだろ?(笑)」「明日からは心の中のSOPHIAを糧にまたそれぞれの道を歩いていこう。前に進んでたら、また絶対会えるよ」と観客に向けて、ひとつひとつの言葉を噛み締めるように語りかけた。

いつもならばステージ上で横並びのメンバーたちの挨拶で終わる彼らのライブだが、この日はさらにもう一曲、松岡のアカペラから始まる全くの新曲「WHITE」が演奏された。会場にはスノーマシンによる季節はずれの雪が降り積もり、SOPHIAはこれから冬を迎え冬眠するのかもしれないが、きっと春は訪れる。そんな希望を感じさせるラストとなった。

SOPHIA「SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言」セットリスト

01. Eternal Flame
02. Believe
03. ヒマワリ
04. little cloud
05. ゴキゲン鳥 ~crawler is crazy~
06. 黒いブーツ~oh my friend~
07. 街
08. CIRCUS
09. ALIVE
10. Place
11. 理由なきNew Days
12. one summer day
13. 僕はここにいる
14. 旅の途中
15. HARD WORKER
16. STRAWBERRY & LION
17. 青い季節
18. 蜘蛛と蝙蝠
19. Early summer rain
20. KURU KURU
21. ヤングアダルト
22. cod-E ~Eの暗号~
23. Kissing blue memories
24. エンドロール
25. 未来大人宣言
26. happy birthday to you
27. Thank you
28. WHITE



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top