玉木宏『BBC EARTH』ナレーションに挑戦「ひとつアクセントを加えられたら」

hiroshi_tamaki俳優の玉木宏がBBC EARTHの最新作「アフリカ BBC完全オリジナル版」Blu-ray&DVDの日本語版ナレーションを担当することが決定した。

同作は、ネイチャー・ドキュメンタリーの世界最高峰・BBC EARTHが、誰も見たことがない悠久の大地“アフリカ”の姿を描く渾身の超大作。
1ヶ月以上にわたり密着することで撮影に成功したキリンの決闘や、2005年にGoogle Earthで発見されるまで科学研究上、知られていなかった熱帯雨林など、世界初となる貴重な映像を数多く収録。氷河、熱帯雨林、地底湖、岩柱など、一見アフリカとは思えない壮大な光景は見るものの度肝を抜き、世界で初めてカメラに収められた野生動物たちが繰り広げるショーは圧巻そのもの。

玉木は仕事で何度かアフリカを訪れ、現地の景色や動物を写真撮影した経験もある。そんな玉木にとって、アフリカは「生命のパワーを感じられる場所」だという。
本作のお薦めのシーンについては「たくさんの時間を費やし撮影された 貴重な映像ばかりで、ひとつには絞りきれないです」と、実際にアフリカの自然を体験してきた玉木にとっても、すべてのシーンが魅力的だったと明かした。

ドキュメンタリーのナレーションを過去にも経験している玉木。「今回の作品は映像のみでも力強い作品なので、ニュアンスよりも、映像にひとつアクセントを加えられたらという事を大切に考えました。特に“聞きやすさ”と“邪魔にならないバランス”に気をつけました」と収録を振り返った。

「アフリカ BBC完全オリジナル版」Blu-ray&DVDは5月23日(金)発売。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

Tags

関連記事


Top