BUMP OF CHICKEN、初のツアードキュメンタリー映画公開

10月22日朝4時解禁_BUMPOFCHICKEN_artistphoto

BUMP OF CHICKENが今年4月から7月にかけて行ったライブツアー「WILLPOLIS 2014」が映像化、Blu-ray&DVDが来年2月4日に発売される。



このリリースに先駆け、上記の全国ツアーを追ったドキュメンタリー映画「BUMP OF CHICKEN “ WILLPOLIS 2014” 劇場版」の公開が決定した。

BOC_WILLPOLIS_posterこの「WILLPOLIS 2014」ツアー劇場公開特別版は、ツアーを追ったドキュメンタリーとツアーオープニングアニメーション映像の完全版という2本だてで公開される。
ツアードキュメンタリー・パートの監督・編集を担当したのは、同バンドのほとんどの作品でMusic Videoを担当している番場秀一氏。気心しれた間柄だからこそカメラに収めることができたメンバーたちの本音や素顔を捉えており、翌年2月発売のDVD&Blu-rayでは見られないライブの裏側が映し出されている。

同時上映となるオープニングアニメーションの[完全版]は、映画「寄生獣」「永遠の0」の山崎貴監督が手掛ける渾身の3DCGアニメーション。架空の街「WILLPOLIS」を探す一人の少年の壮大な旅を描いた冒険物語で、松坂桃李、杏ら豪華俳優陣が声優を務めている。

『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』は12月5日(金)より、2週間限定ロードショー。

BUMP OF CHICKEN コメント


2014年、僕達はライブツアーをしました。全国各地で最高のお客さん達に迎えて頂き、最高のツアーになりました。その模様を番場監督がドキュメンタリーにしてくれました。山崎監督がつくったライブのオープニングムービーの完全版も上 映します。皆さんに見て欲しいです。

松坂桃李コメント


BUMP OF CHICKENの皆さんの中3年前から始まった 「WILLPOLIS」という概念を表現する作品に自分が出られた喜びを、今強く感じています。監督から絵コンテをいただいたときから、自分が寝る前に想像するような、ワクワクする物語になるだろう なと感じていて。自分の中で勝手にキャラクターの仮設定を作ったりして、現場に臨みました。
主人公の「モーリ」を演じるにあたっては、パフォーマンスキャプチャ用のスーツとヘッドカメラを着けたのですが、初めての経験でとても面白かったです。ですがメンバー皆さんが同じスタジ オにいて観ていたので、最初はすごく緊張しました(笑)。
完成した短編映画「WILLPOLIS」を見ると、確かに自分が演じたキャラクターなんだけれど、自分とは別の存在としてちゃんと命が宿っているように見えて、すごく不思議でもあり、感動もしました。

山崎貴監督コメント


BUMP OF CHICKENとのコラボレーションはいつも禅問答みたいなんです。たとえばこの短編映画を制作する発端になったミーティングでは、ツアータイトルとして思いついた「WILLPOLIS」とは どういう街なのか、そしてどういう人たちが住んでいるのか、な んてことはあまり具体的には話してくれなかった。
でも彼らの心のうちで表現したいことはわかるように話してくれる。それがすごく面白いですね。4 人の思い描いていることを具現化するのが、僕の仕事なんです。
そのときから、「WILLPOLIS」はすごくファンタジックな映像になるだろうけれど、実はすごく日常感もあるものにしたいと思っていました。「目に見えているものがすべてじゃない」という作品にしたいなと。だから口では伝えづらいストーリーになっているかもしれません。
普段の僕の仕事ではいろんな人にわかってもらえやすいような作品を作っていると思うんですけれど、BUMP OF CHICKEN とのコラボレーションはバンドの流儀に則った、一元的に捉えられる作品ではないものにしたい、といつも感じます。

BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版

■出演:BUMP OF CHICKEN(藤原基央 増川弘明 直井由文 升秀夫)
■[CGアニメーション]監督:山崎貴 出演:松坂桃李、杏 他
■[ドキュメンタリー]監督:番場秀一
■Produced by MOR
■配給:東宝映像事業部
■©TOY’S FACTORY/ロングフェロー
■公式サイト:www.bumpofchicken.com

BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」

[DVD]
・初回限定盤 TFBQ-18163 ¥6,667+税
・通常盤 TFBQ-18164 ¥5,278+税
[Blu-ray]
・初回限定盤 TFXQ-78117 ¥7,593+税
・通常盤 TFXQ-78118 ¥6,204+税



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top