岡田准一、感涙!最優秀主演男優賞&助演男優賞をW受賞 <第38回日本アカデミー賞授賞式>

第38回日本アカデミー賞授賞式が27日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、岡田准一が『永遠の0』で最優秀主演男優賞、『蜩ノ記』で最優秀助演男優賞を獲得した。


最優秀助演男優賞の受賞時には感極まった様子で「自分を映画人と認めていただきありがとうございます。ここに立つことを許してくださった方々、応援してくださった方々に感謝しております」と目を潤ませる。
過去にはドラマで共演した緒形拳から「『おまえは芝居に向いている。辛いことはたくさんあるし、難しい環境かもしれないが、芝居を続けなさい』と言っていただいて、なんとか続けてこられています」と大先輩からのエール励みになっていたことを明かした。

授賞式の壇上で、「長年一緒に仕事をしてきた仲間の一人から『誇りに思う』とメールをもらった」と話した岡田。授賞式後に行われた囲み取材ではメールの送り主がV6のメンバーの井ノ原快彦であることを明かし、「20年間一緒に頑張ってきた仲間に初めて『誇りに思う』って言われたので、印象的です」と照れ笑い。

また、「アカデミー賞の場に立てるとは思っていなかった。毎年見ていても僕が行くことはないと思いながら見ていた」と心境を告白。「この場所に立たせていただけていることが本当に嬉しい。たくさんの方のおかげというか、映画関係者の方々や応援してくださった方々、共演の役者さん、皆さんがこういう賞を『岡田に獲らせたい』と思ってくださったおかげで奇跡が起きてここに立てている」と感謝を述べた。
「この受賞に恥じないお芝居を今後もできるように頑張って行きたい」と今後の俳優人生の抱負を語った。

『永遠の0』は最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀美術賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞の8部門を制覇。
囲み取材に同席した山崎貴監督も「岡田くんと獲れたことが本当に嬉しい」と満面の笑みを見せていた。

第38回日本アカデミー賞 主な受賞者・作品

◯は最優秀賞

■優秀作品賞
「永遠の0」◯
「紙の月」
「小さいおうち」
「蜩ノ記」
「ふしぎな岬の物語」

■優秀アニメーション作品賞
「思い出のマーニー」
「ジョバンニの島」
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」
「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」
「STAND BY ME ドラえもん」◯

■優秀監督賞
小泉堯史「蜩ノ記」
成島出「ふしぎな岬の物語」
本木克英「超高速!参勤交代」
山崎貴「永遠の0」◯
吉田大八「紙の月」

■優秀脚本賞
加藤正人/安倍照雄「ふしぎな岬の物語」
土橋章宏「超高速!参勤交代」◯
早船歌江子「紙の月」
山崎貴/林民夫「永遠の0」
山田洋次/平松恵美子「小さいおうち」

■優秀主演男優賞
阿部寛「ふしぎな岬の物語」
岡田准一「永遠の0」◯
佐々木蔵之介「超高速!参勤交代」
中井貴一「柘榴坂の仇討」
役所広司「蜩ノ記」

■優秀主演女優賞
安藤サクラ「0.5ミリ」
池脇千鶴「そこのみにて光輝く」
井上真央「白ゆき姫殺人事件」
二階堂ふみ「私の男」
宮沢りえ「紙の月」◯
吉永小百合「ふしぎな岬の物語」

■優秀助演男優賞
阿部寛「柘榴坂の仇討」
伊藤英明「WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常」
岡田准一「蜩ノ記」◯
笑福亭鶴瓶「ふしぎな岬の物語」
三浦春馬「永遠の0」

■優秀助演女優賞
大島優子「紙の月」
黒木華「小さいおうち」◯
小林聡美「紙の月」
竹内結子「ふしぎな岬の物語」
富司純子「舞妓はレディ」

■新人俳優賞
上白石萌音「舞妓はレディ」
小松菜奈「渇き。」
能年玲奈「ホットロード」
池松壮亮「紙の月」「愛の渦」「ぼくたちの家族」
登坂広臣「ホットロード」
福士蒼汰「イン・ザ・ヒーロー」「神さまの言うとおり」「好きっていいなよ。」

■話題賞
作品部門:「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」
俳優部門:岡田准一「永遠の0」



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top