私立恵比寿中学、全国ホールツアー完走 チャラン・ポ・ランタンもサプライズ登場

私立恵比寿中学が27日、グループ初となる全国ホールワンマンツアー「私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015〜わっくわくはるバルーンGOGO〜」のファイナル公演を東京・NHKホールで行った。


本ツアーは4月11日(土)の宮城・東京エレクトロンホール宮城を皮切りに全国11ヶ所・13公演を実施。計約26,000人を動員した。

ファイナル公演は中世のヨーロッパを舞台に吟遊詩人が各地をわたり歩くというコンセプトで繰り広げられてきた本ツアーのこれまでの公演同様、客席(現実世界)から男性の吟遊詩人がステージ(絵本の世界)に飛び乗るところからスタート。
安本彩花扮する吟遊詩人が幕前にアコーディオンを弾きながら登場。その後、本ツアーの舞台音楽を書き下ろしたチャラン・ポ・ランタンの小春(アコーディオン/姉)がアコーディオンを弾きながらサプライズで現れ、ニューシングル収録の「吟遊詩人」を生パフォーマンス。そのままお馴染みのSEを小春がアレンジした「ebiture(チャラン・ポ・ランタンversion)」に突入した。

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学

MCでの自己紹介では、松野莉奈が「今日の公演、ファイナルに相応しいことが次から次へと巻き起こります」と宣言。その後すぐさま曲に入る台詞を真山りか(出席番号3番)が忘れるといういきなりのハプニングもエビ中ならでは。

コンサート終盤には「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」でいきなりステージ中央のリフターから、チャラン・ポ・ランタンのもも(ヴォーカル/妹)が登場。「姉に便乗してやってきてしまいました!チャラン・ポ・ランタンのももです!」と挨拶。
さらに「せっかくなんで、私立チャランポ中学開校してよろしいでしょうか?」と観客に問いかけ、チャラン・ポ・ランタンの「ムスタファ」をエビ中のメンバーとともに披露。ステージ上は大道芸人によるお祭りさながらの盛り上がりとなった。
続く「仮契約のシンデレラ」では、冒頭の台詞をももが奪い、姉の小春が「あんた、それ歌穂ちゃんのパート!」と突っ込む一幕も。そしてチャラン・ポ・ランタンを交えた「仮契約のシンデレラ」はこの日のクライマックスとなった。

安本彩花があらためて「わたしたち吟遊詩人のおともだち、チャラン・ポ・ランタンのももさんと小春さんです」と紹介。すると、ももは「みんなが旅してこのホームタウンに帰ってくるっていうからさ、吟遊詩人仲間としては駆けつけて、一緒に盛り上げなくちゃっていうさ」と、大道芸をルーツにする彼女たちならではのコメント。さらに「わたしたちも次の旅にでかけなくちゃ、そう7月1日発売のニューシングルをを引っ提げて!」と語り、姉の小春から「うわー宣伝入れたよ、この子。エビ中ちゃんたちのステージで」と突っ込まれ、会場からは笑いが巻き起こった。

コンサートの終盤、残すところあと2曲となったところで、この日誕生日を迎えた安本に向けて、残るメンバーからバースデーケーキと歌のサプライズプレゼント。安本のソロ曲「またあえるかな」を歌唱し、当人を驚かせた。

本ツアーを通じて、エンディング曲となっていた「買い物しようと町田へ」で本編を締めくくると、廣田あいかは「途中体調が悪くなってしまったメンバーが出たり、正直辛いこともありましたが、全国どこに行っても変わらず、大きな声援の後押しがあったからこそこうやって笑顔でファイナルを迎えられました」とツアーを振り返った。
また星名美怜は、「年末またここ(NHKホール)に戻ってこれるよう頑張ります」と大晦日に行われる国民的歌番組への出演意欲を語り、会場からは大きな声援が飛んだ。

セットリスト

「私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015〜わっくわくはるバルーンGOGO〜」ファイナル!
2015年6月27日(土)
SE 吟遊詩人登場〜ebiture 
01.夏だぜジョニー
02.キングオブ学芸会のテーマ〜Nu Skool Teenage Riot〜
03.未確認中学生X(金八ver)
04.金八DANCE MUSIC
MC
05.Go!Go!Here We Go!ロック・リー
06.梅
07.Lon de Don
08.大漁恵比寿節
アフターヌーンティーラップ
09.バタフライエフェクト
10.ちちんぷい
11.テブラデスキー〜青春リバティ〜
12.ラブリースマイリーベイビー
SE 吟遊詩人パフォーマンス
13.どしゃぶりリグレット
14.アンコールの恋
15.フユコイ
16.PLAYBACK
MC
17.キャンディロッガー
18.大人はわかってくれない
19.ハイタテキ!
20.オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜
21.放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
22.ムスタファ ※チャラン・ポ・ランタン楽曲
23.仮契約のシンデレラ
24.またあえるかな ※サプライズ
25.幸せの貼り紙はいつも背中に
26.買い物しようと町田へ
<アンコール>
27.永遠に中学生



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top