どぶろっく率いるどぶろっかーず、サマソニ初参戦 来年はフジロック&RIJ出演!?

お笑い芸人のどぶろっくが率いるバンド・どぶろっかーずが16日、SUMMER SONIC 2015のSIDE-SHOW MARINEに出演した。


どぶろっかーずは、どぶろっくが音楽クリエイター集団・オフィス樋口と2014年秋に結成したバンド。これまでにも様々な音楽フェスに参加してきたがサマソニは結成以来、最大級の会場。しかも芸人枠ではなく、ミュージシャンとしての参加だ。

出演時間はまだ人影もまばらな朝11時。1曲目の『○○な女』の演奏が始まり、森慎太郎が「おはようございます!みなさん、集まって下さい!」と声をかけると場内から来るわ来るわ。さすがに人気者。ステージ前には、たちまち500人強のオーディエンスで膨れ上がった。
大勢集まったお客さんを見渡し江口直人は「楽しんでますか?たくさんの可愛い子ちゃん、江口です!」とちゃっかり自分だけ自己紹介。
お馴染みの『もしかしてだけど』や『やってはいけない』では、サビで全員がクラッピングで参加。下ネタ全開の歌詞にもかかわらず集まった女子はやんやの大喝采とたいへんな盛り上がり。
ギター3本にベース、ドラム、ボーカルとシンプルな編成ながら、グイグイと引っ張っていく演奏力たるや、なかなかのもの。時には森と江口の美しいハーモニーを聞かせるなど、お笑い芸人の余芸のレベルを超えた実力を見せつけた。

ラストは、歌詞は下ネタだが、この季節にぴったりのサマーチューン『Sunny Day Love』。歌詞にある「♪忘れないで!サンキューフォーエバー!」に合わせて全員が大きく手を振り、うっかり感動してしまうエンディングで煙に撒くように20分のエロかっこいい(?!)ステージを終えた。

出演後、取材に応じたメンバーははじめてのサマソニ参加に「燃えつきました!火照りすぎて精子が燃焼しました(笑)」と興奮冷めやらぬ様子。三大ロックフェスのひとつに出演を果たした彼ら。続いてはフジロックやROCK IN JAPAN FESTIVALも?と向けると「(それらに)出る前提でバンド結成したんで、もう事務所に出演オファー来てるんじゃないですか?」と勇ましい発言も飛び出すも「メンバーみんなでメンズエステに通ってキレイにして行きますんで、来年良かったら呼んで下さい!」と最後は弱気なコメントで、初のサマソニ参戦を締めた。

どぶろっかーず@SUMMER SONIC 2015 SIDE-SHOW MARINEセットリスト

01. ○○な女
02. もしかしてだけど
03. やってはいけない
04. Sunny Day Love

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top