松崎しげるの「黒フェス」にももクロ、Silent Siren、DJ KOOら豪華アーティスト集結

「黒フェス~白黒歌合戦~」

今年ソロデビュー45周年を迎えた松崎しげるが、9月6日の“松崎しげるの日”(9.6=クロ、日本記念日協会認定)に、幕張メッセにて「黒フェス~白黒歌合戦~」を開催。ミュージシャンを中心に若手からベテランまでさまざまなジャンルのアーティスト15組が出演し、約6000人の観客を魅了した。


本イベントは松崎しげるが初めて主催した音楽フェス。オープニングトークでMC・マイケル富岡から心境を聞かれた松崎は、「いろんな友達が集まってくれました。友達は作っておくものですね」 とイベントの開催を喜んだ。

お互いを“マツ”“西やん”と呼び合うほど親しい間柄である西田敏行が登場すると、松崎は、「ハートの温かさでこの人にかなう人間はいません。この先輩の背中は大きいですね。まあ、腹もデカイですけど(笑)」と西田に敬意を表しながら会場を笑わせる。西田は不朽の名曲「もしもピアノが弾けたなら」を披露した後、松崎のギター伴奏に乗せて“松崎の家族に対する愛”を歌いあげた。


終盤のステージを一層盛り上げたのは、黒い衣装に身を包んだももいろクローバーZの5人。普段はももクロのライブに松崎がサプライズ登場していることに対し、リーダーの百田夏菜子は「いつも本当にお世話になっています。少しでも恩返しできるように頑張ります!」と意気込みを語り、「黒い週末」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を熱唱した。バラードの人気曲「キミノアト」では松崎が登場し、コラボも実現。「この曲が好きで、自分のアルバムにも入れちゃったんだよな。…でも、今日(のアレンジ)は半音高いよ!オレ頑張った!」と満足気だった。

イベントにはそのほか、竜馬四重奏、大友康平、ゴスペラーズ、葉加瀬太郎、清水ミチコ、SuG、大橋純子、LE VELVETS、Silent Siren、コロッケ、DJ KOOらが出演。

大トリはもちろん松崎しげる。 「Can’t take my eyes off of you」「夢で逢えたら」を熱唱した後、「昭和から平成に時代は変わりました。時代が変わっても名曲は受け継がれます。僕がデビューしてから一番いっぱい仕事をした尾崎紀世彦…キヨのためにも歌います。『また逢う日まで』!」と旧友の名曲を歌いあげた。
同じく時代を越えて愛される松崎最大のヒット曲「愛のメモリー」では、葉加瀬とのコラボも実現し、ラストは出演者全員で同曲のサビを熱唱。
「来年もやりたいなっていう気持ちが湧いてきています!ひとりでもやります!」と、次回「黒フェス」の開催を予感させつつ、7時間弱に及ぶイベントの幕が下りた。

なお、イベントの模様はWOWOWにて11月に放送される予定。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top