ゆず、2年ぶり新アルバムはツアー終了後に 「まずライブで聴いてほしい」

2人組アーティスト・ゆずが、2016年1月に約2年ぶりとなるニューアルバム『TOWA』をリリースすることが決定。さらに、10月20日よりスタートする全国ツアーのタイトルと、同日に配信シングルのリリースも決定した。


当初、ニューアルバムの発売を今秋としていたが、8月に神奈川・横浜スタジアムで開催し2日間で6万人を動員した弾き語りライブ「二人参客」を終え、改めてライブで伝わる“音楽の力”を体感した2人は、「これから世の中に出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」という想いから、10月20日よりスタートする全国アリーナツアーが終了する来年1月にアルバム発売日を変更した。

これに伴い、ツアータイトルがアルバムリリースに向けて「YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA-episode zero-」に決定。またツアー初日には、アルバムタイトル曲「TOWA」が配信シングルとしてリリースされる。

なお、ゆずのオフィシャルサイトでは、本日より『TOWA』特設サイトがオープンしている。

ゆず オフィシャルコメント全文

今回、10月からスタートするツアーを<TOWA –episode zero->と名付け、ニューアルバム『TOWA』を来年1月に発売することを決めました。

忘れられない2日間になった夏の野外ライブ<二人参客>で、集まったみんなの熱気、一体感を全身で受けて、改めてライブで伝わる“音楽の力”を感じました。「これから世の中に出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」。二人参客ライブを終えて、そんな想いが自然と芽生えました。

振り返ると、できたばかりの新曲をお客さんの前で初披露し、そのお客さんの盛り上がりをみて「よし、この曲をカセットテープで売ろう」と2人で話していた路上時代。あれから十数年経ったいま、その感覚がふつふつと蘇り、「当時やっていたことを、いまのゆずがやったらどうなるんだろう?」と好奇心が湧いてきました。いつもの調子です(笑)。

初めて披露する新曲たち。みなさんがどんな反応をしてくれるのか、気に入ってくれるのか。ほんの少し不安でもあり、でも、ものすごく楽しみでもあります。ツアータイトルに付けられた“episode zero”。ツアーを通して、ゆずと皆さんで一緒に楽曲を育てて、アルバム『TOWA』へ。これまでにないライブ体験をもって、僕たちの新しい作品を聴いてくれたら嬉しいです。

まずは10月20日。物語のスタートとして、アルバムタイトル曲『TOWA』を配信リリースします。この曲をパンフレット代わりに、ぜひライブに遊びにきてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

Tags

関連記事


Top