乃木坂46・ゲス極・星野源・μ’sら喜び 第66回NHK紅白歌合戦出場歌手発表会見レポート

第66回NHK紅白歌合戦出演歌手発表会見

昨日26日、第66回NHK紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表された。


出場歌手は今年の活躍、世論の支持などをもとに選出された紅組25組、白組26組の合わせて51組。乃木坂46、大原櫻子、Superfly、μ’s、レベッカ、星野源、BUMP OF CHICKEN、ゲスの極み乙女。、三山ひろし、山内惠介ら10組が初出場。
また、近藤真彦が1996年以来19年ぶり10度目、X JAPANが1997年以来18年ぶり6度目の出場と、いずれも久々の復活を果たし、特別企画で小林幸子が出演することも発表された。小林の紅白出演は4年ぶり。
一方で、昨年初出場を果たしたHKT48をはじめ、SKE48、水樹奈々、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバーZが落選となった。
出演歌手中、最多出場は森進一で、今年で48回を数える。

また、紅組の司会を綾瀬はるか、白組の司会をV6の井ノ原快彦が務め、総合司会はNHKの有働由美子アナウンサーと黒柳徹子が担当することも発表された。


同日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見には、司会の綾瀬はるか、井ノ原快彦、有働由美子アナウンサー、初出場歌手から乃木坂46、ゲスの極み乙女。、星野源、山内惠介、大原櫻子、Superfly、μ’sが出席。

男女4人組バンドのゲスの極み乙女。は今回白組での出場。女性メンバーのほな・いこか(Dr)とちゃんMARI(Key)は「身も心もバンド名も“乙女”なんですけど、紅白に出させていただけるとは思わなかったですが、まさかの白組ということで、彩っていきたいと思います」と意気込み。
川谷絵音(Vo/Gt)は「まさか“ゲスの極み乙女。”っていうバンド名でNHKに出れるとは思ってなかった。『老若男女に愛されるバンドになりたい』とNHKの朝のニュースで話したことがあるので、その第一歩として頑張りたい」と語った。

2012年末からくも膜下出血による約1年の活動休止を経て紅白出場を掴んだ星野源は「倒れたときに(総合司会の)有働さんからお手紙をいただいて、『是非紅白に出ていただきたい』という文面をいただきました」と明かし、「小さい頃から音楽番組が好きでずっと見ていた番組。自分がこの場にいれることが本当に嬉しいです」と初出場を喜んだ。

19歳の大原櫻子は「こんなにたくさんの記者の方に囲まれるのが初めてで、会見だけで緊張しているので、本番どうなってしまうんだろう」と戸惑いを隠せない様子で、「毎年家族や友達と見ていた番組。実は今朝出演を聞いて、まだ実感がわいていないんですけど、今こういう状況で、(実感が)わき始めています」と緊張の面持ち。
「多くの国民の方が見る番組ということで、緊張すると思いますが、一生懸命楽しく歌えればいいなと思います」と笑顔を見せた。

Superflyは「このような大きな舞台に立たせいただいて本当に嬉しいです」と喜び、「今年は39公演のロングツアーで全国のお客さんから強いエネルギーをいただいたので、そのエネルギーを紅白の舞台で思い切り放ちたいと思います」と意気込み。当日の衣裳について「最近和柄が好きなので、和柄を散りばめたい」と期待を寄せた。


出場濃厚と言われながら叶わなかった昨年の雪辱を果たす形となった乃木坂46の生駒里奈は、声を震わせながら「結成する前は普通の女の子だったんですけど、こうやって日本のみなさんが知っている大好きな『紅白歌合戦』という番組に出るということはすごく・・・・素晴らしいなと思います。こんなに嬉しいんだなって」と涙ながらに話した。

アニメ「ラブライブ!」から誕生した声優ユニットのμ’s(ミューズ)は、「私たちは普段声優として活動させていただいているんですけど、こうして紅白歌合戦に出場というのは、本当に嬉しいことで、今でも信じられない気持ちでいっぱいです」と感動を伝え、「日本のアニメのアニソンの素晴らしさや『ラブライブ』という作品の魅力がたくさんの方に伝わるように、精一杯パフォーマンスしたいと思います」と力強く語った。

第66回紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」。12月31日(木)、19時15分から23時45分までNHK総合・NHKラジオ第1にて放送予定。(途中5分間の中断ニュースあり)

第66回NHK紅白歌合戦出場歌手(カッコ内は出場回数)

【紅組】

E-girls (3)
いきものがかり (8)
石川さゆり (38)
今井美樹 (2)
AKB48 (8)
NMB48 (3)
大原櫻子 (初)
伍代夏子 (22)
坂本冬美 (27)
椎名林檎 (3)
島津亜矢 (2)
Superfly (初)
髙橋真梨子 (3)
天童よしみ (20)
AAA (6)
西野カナ (6)
乃木坂46 (初)
Perfume (8)
藤あや子 (21)
松田聖子 (19)
水森かおり (13)
μ’s(初)
miwa (3)
レベッカ (初)
和田アキ子 (39)

【白組】

嵐 (7)
五木ひろし (45)
EXILE (11)
X JAPAN (6)
関ジャニ∞ (4)
ゲスの極み乙女。 (初)
郷ひろみ (28)
ゴールデンボンバー (4)
近藤真彦 (10)
三代目J Soul Brothers (4)
SMAP (23)
SEKAI NO OWARI (2)
Sexy Zone (3)
TOKIO (22)
德永英明 (10)
BUMP OF CHICKEN (初)
氷川きよし (16)
V6 (2)
福山雅治 (8)
星野源 (初)
細川たかし (39)
三山ひろし (初)
森進一 (48)
美輪明宏 (4)
山内惠介 (初)
ゆず (6)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top