SKE48の「冬コン」2日間4公演を完全映像化

SKE48 冬コン2015 名古屋再始動。〜珠理奈が帰って来た〜』と題し、2015年11月に名古屋国際会議場センチュリーホールにて開催されたコンサートの模様を完全収録したDVD&Blu-rayが、2月24日(水)に発売されることが決定した。


本作に収められるのは、初日の「ひと足お先にXmas!ユニット祭り(昼公演)」「ひと足お先にXmas!ユニット祭り(夜公演)」と、2日目の「SKE48リクエストアワー 劇場公演楽曲セットリストベスト30(昼公演)」「SKE48リクエストアワー シングル・アルバム収録楽曲セットリストベスト30(夜公演)」の全4公演。

初日昼公演では、オープニングで松井珠理奈が1人で登場。「みんなただいま。SKEにはまだまだ未来があります。ついて来てくださいね」と挨拶し、「前のめり」で幕を開けた。チームごとの楽曲の後で、ラブ・クレッシェンド「コップの中の木漏れ日」、デッドストックダイヤモンド「平民出馬宣言」、キャラメルキャッツ「あの先の未来まで」、トランジットガールズ「だって 雨じゃない?」、フルマリオン「愛してるとか、愛してたとか」と、SKE48初ユニットシングルの収録曲が披露された。

夜公演では、序盤の怒涛のヒットシングル連発から、公演曲へと続き、さらにニコ生SP放送でファン投票1位を獲得した高寺沙菜、竹内彩姫のユニットSecret Treasureが「わがままコレクション」を初披露。非公式ユニット矢方美紀(AG & Vo.)、竹内舞(Vo.)のまいてぃも「愛の数」を披露して会場を沸かせた。アンコールでは研究生の昇格発表も行われた。

2日目昼公演は、劇場公演楽曲からトップ30を発表。途中には、この日が誕生日の高柳明音がKⅡメンバーからドッキリを仕掛けられるサプライズの誕生日会も。3位には「クロス」(高柳明音、北野瑠華、日高優月)、2位は「思い出以上」(松井珠理奈、矢方美紀、山内鈴蘭)、そして162曲の劇場公演楽曲から選ばれた栄えある1位は、山下ゆかりが歌う「虫のバラード」が昨年に続き連覇を果たした。

2日目夜公演は、シングル・アルバム収録楽曲からトップ30を発表。全112曲の中から1位の栄冠に輝いたのは、2013年7月にリリースされた12枚目のシングル「美しい稲妻」の劇場盤に収録された「夕立の前」。当時、研究生だった北川綾巴は「研究生の時初めてもらった楽曲が1位になって嬉しい」とファンに感謝を伝えた。当時、研究生のリーダー的な役割だった松村香織が「この2日間のライブで(当時研究生だった)メンバーの成長を感じた」と涙ながらに話すと、メンバー12名の目にも大粒の涙が光った。

その他、全国ツアーの発表や8月に卒業した松井玲奈からビデオコメントが届くなど盛りだくさんの2日間となった。

商品は8枚組のDVDが18,000円(税抜)、6枚組のBlu-rayが22,000円(税抜)。本編およびメイキングのほか、特典映像には初日公演の矢方美紀&竹内舞による撮影映像、2日目公演の後藤楽々&小畑優奈による撮影映像などが収録される。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

Tags

関連記事


Top