綾瀬・長澤ら四姉妹歓喜 「海街diary」が最優秀作品賞など最多4冠 <第39回日本アカデミー賞>

第39回日本アカデミー賞授賞式

第39回日本アカデミー賞授賞式が4日、グランドプリンスホテル新高輪にて行われ、是枝裕和監督の『海街diary』が最優秀作品賞をはじめ、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀監督賞の最多4冠を獲得した。


『海街diary』からは綾瀬はるかが優秀主演女優賞、長澤まさみと夏帆が優秀助演女優賞、広瀬すずが新人俳優賞と、四姉妹を演じたキャスト4人が各部門で受賞し、この日の授賞式に出席。撮影賞、照明賞、監督賞と同作が最優秀賞を受賞する度に、同じテーブルに座った4人で微笑みを交わす姿が見られた。

授賞式の最後に発表される最優秀作品賞で日本アカデミー賞協会の岡田会長の口から『海街diary』の名前が読み上げられると、4人は手を叩いて喜びを分かち合い、笑顔で壇上へ。
しっかり者の長女・幸を演じた綾瀬は「本当に嬉しいです。みんなで1つになって作ったものが多くの方に観ていただけたことが何よりありがたいと思います」とにっこり。
自由奔放な次女・佳乃役の長澤は「同世代の女優さんと共演する機会がなかなか少ない。上の3人は同世代で一緒に現場にいることで自分の未熟さも感じて、勉強になったこともたくさんあった。またお姉さん側から(広瀬)すずちゃんを見ると、すずちゃんの成長する姿に勇気をもらって、この4人で姉妹ができてよかったなって思います」と感慨深く作品を振り返った。
マイペースな三女・千佳を演じた夏帆は「この作品がたくさんの方に届いた結果なのかな。ここにみんなで一緒に立てることがすごく嬉しい」と感無量の表情。
3人の異母妹・すずを演じた広瀬は「鳥肌が立ちっぱなしなんですけど、『海街diary』で家族になれたことは、自分がこれからお芝居をさせていただく上で全てが財産になったので、お姉ちゃんたちのような女優さんになれるように頑張っていきます」と決意を新たにしていた。

メガホンをとった是枝監督は、優秀監督賞のスピーチで「本当に楽しい現場だったので、もうそれだけで大きなご褒美をいただけたなと思っています。素晴らしい原作と出会えて、僕が今回心がけたのはとにかく素敵な4人の女優さんからどれだけ新しい魅力を引き出せるか、そういうことだけを考えて現場をともにさせていただきました」と撮影を振り返り、「もちろん監督を評価していただけるのはとても嬉しいんですけど、この場に4人みんな呼んでいただけたことがなにより嬉しいです」と四姉妹とともに授賞式に出席できたことを喜んだ。
最優秀作品賞受賞の際には、「長い時間かけて撮影させていただいたので、お金を出していただいたプロデューサーの方たちにも感謝したいと思いますし、あの家がなかったら撮れなかったと思うので、一年間家を貸してくれた方にも感謝したい」と映画に携わった関係者への謝辞を述べた。

第39回日本アカデミー賞では、最優秀主演女優賞に『百円の恋』でボクシングと出会い人生をやり直そうと奮闘する女性を演じた安藤サクラ、最優秀主演男優賞に『母と暮せば』で嵐の二宮和也が輝いた。最優秀助演女優賞は2年連続で黒木華(『母と暮らせば』)。最優秀助演男優賞は『日本のいちばん長い日』で本木雅弘が受賞した。そのほかの受賞結果は以下のとおり。

第39回日本アカデミー賞受賞一覧(太字が各部門最優秀賞)

◇優秀作品賞
「海街diary」
「海難1890」
「日本のいちばん長い日」
「母と暮せば」
「百円の恋」

◇優秀監督賞
大根仁「バクマン。」
是枝裕和「海街diary」
武正晴「百円の恋」
田中光敏「海難1890」
原田眞人「日本のいちばん長い日」

◇優秀主演男優賞
内野聖陽「海難1890」
大泉洋「駆込み女と駆出し男」
佐藤浩市「起終点駅 ターミナル」
二宮和也「母と暮せば」
役所広司「日本のいちばん長い日」

◇優秀主演女優賞
綾瀬はるか「海街diary」
有村架純「映画 ビリギャル」
安藤サクラ「百円の恋」
樹木希林「あん」
吉永小百合「母と暮せば」

◇優秀助演男優賞
浅野忠信「母と暮せば」
新井浩文「百円の恋」
伊藤淳史「映画 ビリギャル」
染谷将太「バクマン。」
本木雅弘「天空の蜂」
本木雅弘「日本のいちばん長い日」

◇優秀助演女優賞
夏帆「海街diary」
黒木華「母と暮せば」
長澤まさみ「海街diary」
満島ひかり「駆込み女と駆出し男」
吉田羊「映画 ビリギャル」

◇優秀アニメーション作品賞
「心が叫びたがってるんだ。」
「百日紅〜Miss HOKUSAI〜」
「ドラゴンボールZ 復活の『F』」
「バケモノの子」
「ラブライブ!The School Idol Movie」

◇優秀外国作品賞
「アメリカン・スナイパー」
「キングスマン」
「セッション」
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
「007 スペクター」

◇優秀脚本賞
足立紳「百円の恋」
小松江里子「海難1890」
是枝裕和「海街diary」
原田眞人「日本のいちばん長い日」
山田洋次 / 平松恵美子「母と暮せば」

◇優秀音楽賞
大島ミチル「海難1890」
菅野よう子「海街diary」
サカナクション「バクマン。」
富貴晴美「日本のいちばん長い日」
安川午朗「ソロモンの偽証 前篇・事件」

◇優秀編集賞
石井巌「母と暮せば」
大関泰幸「バクマン。」
川島章正「海難1890」
是枝裕和「海街diary」
原田遊人「日本のいちばん長い日」

◇優秀録音賞
岸田和美「母と暮せば」
弦巻裕「海街diary」
照井康政(録音) / 矢野正人(整音)「日本のいちばん長い日」
松陰信彦「海難1890」
渡辺真司「バクマン。」

◇優秀撮影賞
柴主高秀「日本のいちばん長い日」
瀧本幹也「海街diary」
近森眞史「母と暮せば」
永田鉄男「海難1890」
藤澤順一「ソロモンの偽証 前篇・事件」

◇優秀照明賞
宮西孝明「日本のいちばん長い日」
藤井稔恭「海街diary」
渡邊孝一「母と暮せば」
安藤清人「海難1890」
金沢正夫「ソロモンの偽証 前篇・事件」

◇優秀美術賞
都築雄二「バクマン。」
出川三男「母と暮せば」
花谷秀文「海難1890」
原田哲男「日本のいちばん長い日」
三ツ松けいこ「海街diary」

◇新人俳優賞
有村架純「映画 ビリギャル」
土屋太鳳「orange-オレンジ-」
広瀬すず「海街diary」
藤野涼子「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」
篠原篤「恋人たち」
野田洋次郎「トイレのピエタ」
山崎賢人「orange-オレンジ-」「ヒロイン失格」
山田涼介「映画 暗殺教室」

◇協会特別賞
松田和夫(衣裳)
株式会社ガル・エンタープライズ(予告編製作)

◇協会栄誉賞
仲代達矢(俳優)

◇話題賞
作品部門:「バクマン。」
俳優部門:ももいろクローバーZ「幕が上がる」



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top