是枝裕和監督3作連続カンヌ出品 阿部寛主演「海よりもまだ深く」

海よりもまだ深く ©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

5月21日より日本公開となる是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』が、第69回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門にて正式出品されることが発表された。



カンヌ国際映画祭はフランス南部の都市カンヌで開かれる世界三大映画祭の1つ。第69回カンヌ国際映画祭は現地時間2016年5月11日から22日にかけて開催される。

是枝監督

是枝監督

是枝監督作品の同映画祭への出品は、コンペティション部門での『DISTANCE/ディスタンス』(01)、主演の柳楽優弥が映画祭史上最年少の最優秀男優賞を受賞した『誰も知らない』(04)、審査員賞を受賞した『そして父になる』(13)、『海街diary』(15)、また、ある視点部門での『空気人形』(09)に続き、本作で6作品目。
『そして父になる』『海街diary』に続き3作連続の出品となった是枝監督は「昨年に続いて又、カンヌで自作のワールドプレミアを行えるというのは本当に嬉しい限りで す。今回は「ある視点」部門ということですが、この作品にとって最もふさわしい場所を与え て頂いたと思っています」と喜びのコメント。「『海よりもまだ深く』というローカル色豊かな、小さな小さな元家族の物語が、カンヌの観客のみなさんにどんなふうに受け止めてもらえるのか?僕自身今から楽しみにしています」と映画祭への期待を語っている。

映画は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心とし、夢見た未来と少し違う今を生きる家族の物語。阿部寛が、叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない男・良多を、ときに可笑しく、ときに切なく、チャーミングに演じ、そんな良多に愛想を尽かした元妻に真木よう子。そして、良多の人生を穏やかな眼差しで見つめる母に樹木希林。そのほか、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽らが脇を固める。

主演の阿部寛は「いつかカンヌ国際映画祭で上映される映画に出演できたら、と願っていた僕自身の夢は、是枝監督はじめ素晴らしいスタッフ、キャストの方々との出会いによってこのように叶い、今は信じられないくらい嬉しいです」と喜びのコメントを寄せている。
なお映画祭の正式上映(上映日未定)に合わせて、是枝裕和監督をはじめ、阿部寛、真木よう子、樹木希林が現在、渡航の調整中とのこと。

是枝裕和監督コメント

昨年に続いて又、カンヌで自作のワールドプレミアを行えるというのは本当に嬉しい限りです。今回は「ある視点」部門ということですが、この作品にとって最もふさわしい場所を与えて頂いたと思っています。
『海よりもまだ深く』というローカル色豊かな、小さな小さな元家族の物語が、カンヌの観客のみなさんにどんなふうに受け止めてもらえるのか?僕自身今から楽しみにしています。

阿部寛コメント

この「海よりもまだ深く」の中で、僕は夢見た人生と違う生き方をしている売れない作家を演じていますが、いつかカンヌ国際映画祭で上映される映画に出演できたら、と願っていた僕自身の夢は、是枝監督はじめ素晴らしいスタッフ、キャストの方々との出会いによってこのように叶い、今は信じられないくらい嬉しいです。
できましたら僕もカンヌで観客の皆さんと一緒に上映を楽しみたいと思っています。

真木よう子コメント

再び是枝監督の作品に呼んでいただき、その作品がまたカンヌで上映されると聞いてとても嬉しく思います!
団地を舞台に家族の日常を描いたこの物語は、私がとても大好きな作品です。
世界の方々に観ていただけるのを今から楽しみにしています。

樹木希林コメント

カンヌ、ある視点、いいなあ。
団地の話、世界のバイヤーが買うかなあ。
とにかく出席届に○。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top