堂本剛、12年ぶり映画出演!「銀魂」キャスト第3弾発表

映画『銀魂』第三弾キャスト発表

主演・小栗旬、脚本/監督・福田雄一で人気コミックを実写化する映画『銀魂』のキャスト第3弾が発表され、堂本剛、新井浩文、佐藤二朗、菜々緒、安田顕、早見あかりの出演とその役どころが明らかとなった。



本作は週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中の同名漫画が原作の、パラレルワールドの江戸を舞台とする痛快エンターテイメント。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍が衰退の一途をたどる時代に、侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(小栗)と、銀時とひょんなことから出会った仲間の身に起こる様々な事件を描く。

すでに発表されている小栗旬、菅田将暉橋本環奈長澤まさみ、岡田将生ら豪華キャストに加え、今回新たに6人の新キャストが追加。
映画『ファンタスティポ』(2005年公開)以来12年ぶりの映画出演となる堂本剛は、小栗演じる銀時のかつての仲間で最大のライバルの一人となる高杉晋助を演じる。
高杉晋助は妖艶な魅力と実力を兼ね備えた、攘夷過激派武装集団<鬼兵隊>を率いる頭領であり“最も危険な男”と称されるキャラクター。小栗演じる銀時と、堂本率いる<鬼兵隊>との壮絶な激闘もあり、韓国からアクション演出チームを招聘して撮影されたという本格アクションも見どころだ。
福田雄一監督とは、ドラマ「33分探偵」など長くタッグを組んできた堂本だが、今回の出演に際し「監督に『堂本剛に悪役を演じさせたい』と言われ、キザでクールな高杉と僕のギャップをどう埋めてプラスにするのか監督と話し合いを重ねる内に、出演が決まっていました。人気キャラを演じる重圧に耐えながら撮影に臨みました」とコメント。
三味線を弾くシーンにも挑み「座って練習していたところ、監督から撮影2日前に「立って弾いてほしい」と言われて本当無茶振りばかりで……。」と困惑した様子。アクションシーンについても「殺陣は10代ぶりでしたし、何せ小栗くんは背が高いので大変でした。」と苦労を明かした。

同じく<鬼兵隊>の危険人物で、人斬り似蔵の異名を持つ岡田似蔵役を新井浩文が、同隊の中でも飛び抜けた策略家である武市変平太役を佐藤二朗、二丁拳銃の使い手で“紅い弾丸”と呼ばれる美女、来島また子役を菜々緒が演じる。
福田雄一作品常連の佐藤は「福田にとっておそらく最初で最後の大作ですので、まあ奴を支えてやるか的な気持ちで参加しました(笑)。僕は福田組の常連とよく言われますが、毎回が勝負だと思って全力でふざけています。」と福田監督への愛のこもったコメント。

さらに、物語の鍵をにぎる名刀“紅桜”を作った刀匠の息子である刀鍛冶屋の村田鉄矢役を安田顕、鉄矢の妹の村田鉄子役を早見あかりが演じる。
早見は「現場では、監督とキャスト陣の距離が近くてまるで学校のようでとても楽しいです。鉄子を演じるにあたり、実際の刀鍛冶の仕事場に行き、本物の刀に触れたりして勉強させて頂きました。」と役作りについて明かした。

今年7月に始まった撮影は9月上旬に無事クランクアップ。映画『銀魂』は2017年全国公開。

高杉晋助役:堂本剛コメント

監督に「堂本剛に悪役を演じさせたい」と言われ、キザでクールな高杉と僕のギャップをどう埋めてプラスにするのか監督と話し合いを重ねる内に、出演が決まっていました。人気キャラを演じる重圧に耐えながら撮影に臨みました。正直、エリザベスがやりたかった…。

岡田似蔵役:新井浩文コメント

ずっと読んでいたので出演できて嬉しかったですが、福田組なのに…「銀魂」なのに…ウチはギャグゼロで戦っていたので不安と不満と疲労の3つでした。従来のチャンバラとは違うアクションになっているのでぜひ観て下さい。

武市変平太役:佐藤二朗コメント

福田にとっておそらく最初で最後の大作ですので、まあ奴を支えてやるか的な気持ちで参加しました(笑)。僕は福田組の常連とよく言われますが、毎回が勝負だと思って全力でふざけています。今回も精一杯やらせていただきました。

来島また子役:菜々緒コメント

原作のキャラクターはビジュアルが強烈なので、私にできるか不安だったのですが、難しい役だからこそ挑戦したいと思い精一杯演じました。繊細なデザインで衣装を手作りして頂きましたし、私自身も役に少しでも近づけるように頑張りました。

村田鉄矢役:安田顕コメント

原作でも描かれているようにとにかく大きな声をだすことを意識して演じましたが、いざやってみると結構難しかったです…。きっと面白い「銀魂」の世界が映像で繰り広げられると思います。楽しみにしていてください。

村田鉄子役:早見あかりコメント

オファーが来た時「銀魂…!」と思いました。現場では、監督とキャスト陣の距離が近くてまるで学校のようでとても楽しいです。鉄子を演じるにあたり、実際の刀鍛冶の仕事場に行き、本物の刀に触れたりして勉強させて頂きました。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top