秋元康氏プロデュースのデジタルアイドル第一弾キャラクタービジュアル公開

秋元康氏プロデュースのデジタルアイドル

秋元康氏がプロデュースするデジタルアイドルのキャラクターデザイン第一弾が22日、公開された。



今月17日に発表され、大きな注目を集めた本プロジェクト。キャラクターの絵柄はシルエットのみが公開されていたが、本日22日に仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて配信された特別番組内で、8人中4人の絵柄が公開された。
番組では1人1人の絵柄が紹介される度に画面一杯にコメントが飛び交うなど、大きな盛り上がりを見せた。

今回発表されたのは、「Fate/Grand Order」のこやまひろかず(TYPE-MOON)が手がけた“佐藤麗華”。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「君の名は。」の田中将賀による“戸田ジュン”。
「変態王子と笑わない猫。」のカントクがデザインした“藤間桜”。
「ガールフレンド(仮)」のさくら小春(QP:flapper)が担当した“丸山あかね”の4人。

優美な印象を受ける戸田ジュンをデザインした田中将賀は「演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じ」とポイントを紹介。凛とした雰囲気を持つ佐藤麗華を手掛けたこやまひろかずは「『生徒会長』『育ちの良さ』がキャラクターデザインの出発点」と明かす。

また、丸山あかねを担当した小原トメ太が「ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません」とプロジェクトへの期待を語れば、藤間桜を手掛けたカントクも「この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです」とアピールする。

残り4人の絵柄は、1週間後の10月29日(土)20時からのSHOWROOMで発表。
また、現在デジタルアイドルオーディションの応募を受付中。締め切りは、11月11日(金)17時となっている。

■佐藤麗華/キャラクターデザイン:こやまひろかず コメント

・キャラクターについて見てほしい点

きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。
その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

・キャラクターの一番大切にした点

設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点に なっていると思います。
考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

・ファンの方にむけて一言

僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、
それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。
これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。
皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。

■戸田ジュン/キャラクターデザイン:田中将賀 コメント

・キャラクターについて見てほしい点

左手薬指の包帯はいったい何なのか?

・キャラクターの一番大切にした点

演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

・ファンの方にむけて一言

このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!

■藤間桜/キャラクターデザイン:カントク コメント

・キャラクターについて見てほしい点

藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、藤間桜もまた裏の一面があります。
彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

・キャラクターの一番大切にした点

育ちの良さや内面などが、派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。
彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

・ファンの方にむけて一言

この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。
デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。

■丸山あかね/キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)コメント

・キャラクターについて見てほしい点

メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。
気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

・キャラクターの一番大切にした点

メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

・ファンの方にむけて一言

ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません。
斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。
アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

◇デジタルアイドル特設ページ
http://www.sonymusic.co.jp/sd/digital-idol-audition/



Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

Tags

関連記事


Top