Perfume、半年にわたるアルバムツアーに幕 ファンからのサプライズで感動のフィナーレ

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

Perfumeが12日、今年4月に発売したアルバム「COSMIC EXPLORER」のリリースツアーの最終公演を福岡ヤフオク!ドームで迎えた。



本ツアーは5月からスタートし、幕張メッセ3DAYSを含む7か所15公演の全国アリーナツアーと北米4か所5公演を行い、さらに追加公演として大阪・名古屋・福岡の3大ドーム3カ所5公演を開催。約半年にわたる大型ツアーとなった。

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

オープニングムービーの後、「Cosmic Explorer」の壮大なイントロが流れ始め、宇宙船に見立てた可動ステージに乗りメンバーが登場。今回のツアービジュアルイメージでも着用していた宇宙服のような衣装が楽曲に合わせて光りを放ち、歌いながら前を一心に見つめ中央のセンターステージへ移動していく様は、まるで宇宙船Perfume号から宇宙ステーションに降り立ったようだった。
「Pick Me Up」では、「Pick Me Up! Pick Me Up!」というフレーズが鳴り響き、再びステージに赤と黒の衣装に早着替えをしたPerfumeが現れ、続いてライブ用にでアッパーなダンスチューンにアレンジされた「Cling Cling」で会場の熱気をどんどん高めていき、そのまま「ワンルーム・ディスコ」へ。ドームは早くも大きなディスコホールと化していた。

ここで本日初のMC。お馴染みの自己紹介を行い、あ〜ちゃんが「最終日、福岡ヤフオクドーム!このツアーは春から始まっておりましてGWくらいからかな?その後北米ツアーでアメリカ行って、帰ってまいりまして…。こちらご褒美のドームツアーでございます!うれしいね〜。好評だって言って、追加になったのがドームって!ものすごい話です!(本来なら)ドームを目的にやるんです。それを初ヤフオク!ドーム!!立っちゃいました!」と初のヤフオク!ドームのステージに立った喜びを語った。
のっちは「福岡〜!ヤフオクドーム!楽しんでますか? 皆さんもやる気十分ですね。ツアーファイナルやる気満々のっちです」と挨拶した後に、かつて出演していた福岡のラジオ番組の話に触れ、「高校生の時かな?ラジオレギュラー番組としてPerfume起用してくれたのが福岡のラジオ局で。そんな頃から手をかけていただいた思い出深い土地です。そんな思い出の詰まった土地でツアーファイナル迎えられて本当に幸せです。」と感慨深げ。
そして、ヤフオク!ドームのある場所(福岡市早良区百道浜)にちなんで、「も」「も」「ち」と観客をエリアごとにチーム分けし、Perfumeライブ恒例のコール&レスポンスも行われた。

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

MCに続いて「Perfume Medley 2016 Dome Edition」と題したメドレーに突入。「Relax In The City」から始まり、「ナチュラルに恋して」「マカロニ」とミドルテンポのナンバーが続き、「透明人間」より後半は「Twinkle Snow Powdery Snow」「セラミックガール」「心のスポーツ」「Sweet Refrain」とアリーナツアーから選曲を入れ替え、新旧の楽曲で構成されたメドレーで会場のボルテージを高める。
ここで会場は暗転し、今までの和やかなパフォーマンスとは一転、セット全体が脈を打つように光を放ち、センターステージの囲むように天井から透過スクリーンが降り、ダンスパフォーマンス「Perfumeの掟 2016」がスタート。現在ユニクロ「HEATTECH」のコラボムービーで使用されているBGMをバックに、プロジェクションマッピングで透過スクリーンに映し出される3人の3Dモデリングや幾何学的な映像の中でキレの良いクールなダンスを繰り広げ、テクノロジーとの融合が注目されているPerfumeならではのパフォーマンスを披露した。

Perfumeライブお馴染みの「P.T.A.のコーナー」をはさみ、ライブは後半戦へ。「FAKE IT」「エレクトロ・ワールド」「Party Maker」「だいじょばない」と畳み掛けるように攻撃的なダンスチューンで上下前後に動く稼働ステージやセンターステージ上でダンスを繰り広げると、後方のステージに移り、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「チョコレイト・ディスコ」と続いた。

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

Perfume「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 撮影:福島啓和

終盤のMCでは、かしゆかが「春から始まったツアーが今日で終わってしまうと思うと、本当に寂しくて、こんなにやってて楽しいツアーはなかったと思います。最終日がここにいる皆さんと、こうやって笑顔で幸せに迎えられたことが本当にうれしいです」と感謝の意を述べ、のっちは「かしゆかが言うとおり本当にずっと楽しかったし、楽しい中にも自分たちが成長できることがたくさんあって、本当に実のあるツアーだった」とツアーを振り返った。
あ〜ちゃんは先日の北米ツアーを踏まえ、「自分たちが想像するよりもっともっと厳しくて、まだまだだなって、悔しい思いをたくさんしました」と語り、「(今日ヤフオク!ドームで)こんなに観たいと思ってくれる人がいてくれる幸せ。本当に噛み締めながらやらせてもらいました。今ここに私たちがいるのは本当に皆さまのおかげです。まだこれからも私たち進みます!どうかこれからも応援よろしくお願いいたします」と、今後の決意と感謝を述べた。

ラストとなった楽曲は「STAR TRAIN」。Perfumeの今までとこれからが歌詞に込められた楽曲で、想いを込めて歌い上げるPerfume。楽曲終盤には客席のファンとスタッフ全員がサイリウムを点け、会場が白い光でいっぱいになると、このサプライズに感動したあ〜ちゃんは「すごいきれい……うれしい知らんかった…」と涙を流し、「あー、幸せ。最高の景色。今日のことは絶対忘れません。みんなに会える日を楽しみに、またこのことを思い出してがんばります。」と締めくくり、約半年に及んだツアーに幕を下ろした。

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition

M01. Cosmic Explorer
M02. Pick Me Up
M03. Cling Cling
M04. ワンルーム・ディスコ
─── MC ───
M05. Next Stage with YOU
M06. Perfume Medley2016 Dome Edition
1 Relax In The City
2 ナチュラルに恋して
3 マカロニ
4 透明人間
5 Twinkle Snow Powdery Snow
6 セラミックガール
7 心のスポーツ
8 Sweet Refrain
M07. Baby Face
M08. Perfumeの掟 2016
M09. FLASH
M10. Miracle Worker
─── MC ───
「P.T.A.」のコーナー
M11. FAKE IT
M12. エレクトロ・ワールド
M13. Party Maker
M14. だいじょばない
M15. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M16. チョコレイト・ディスコ
M17. STAR TRAIN



Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

Tags

関連記事


Top