松田龍平主演で異色の脱サラ棋士の物語を映画化 共演にRAD野田洋次郎

松田龍平

俳優の松田龍平が、異色の脱サラ棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を映画化する『泣き虫しょったんの奇跡(仮)』で主演を務めることが決定した。


幼い頃から将棋一筋で生きてきた男が、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇格できないものは退会」という新進棋士奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出されるも、周囲に支えられながら再び夢を実現させるためにひたむきに挑戦していく姿を描く。

松田龍平が演じるのは主人公の瀬川晶司。
メガホンを握るのは、自身も将棋のプロを目指した過去を持ち、17歳まで新進棋士奨励会に所属していた経験がある豊田利晃監督。主演の松田龍平とは『青い春』『ナイン・ソウルズ』『I’M FLASH!』で現場をともにしており、松田を単独主演に迎えて本格タッグを組むのは、『青い春』以来、実に16年ぶりとなる。

また、主人公のプロ棋士編入試験を陰ながら支える親友であり最大のライバル、鈴木悠野役にはプライベートでも松田と親交の深い人気ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎を抜擢。
5月から松田、野田両名ともに瀬川五段直々の指導のもと、将棋の指し方、棋譜の読み方を学び、8月末のクランクインに向けて着々と準備を進めている。公開は2018年を予定。

瀬川晶司役:松田龍平コメント

映画、「泣き虫しょったんの奇跡」をやらせて頂く事になりました。
瀬川棋士に指導して頂き、駒に触れるたびに将棋の魅力に引き込まれています。
この映画で豊田監督とタッグを組んで挑めることを嬉しく思います。

鈴木悠野役:野田洋次郎コメント

豊田監督の作品は好きで観ていたのでお話を頂いた時はびっくりしました。どんな撮影になるのか、少しの不安とたくさんの楽しみが入り混じっています。普段友達として一緒にいる時には見れない松田龍平の姿を見て僕もたくさん刺激をもらいたいと思います。
(瀬川五段から)直接指導をして頂くたびにこんな贅沢な時間を過ごさせてもらっていいのだろうかと恐縮しています。技術的なことはどう足掻いても辿り着けない境地ではあるので対局中の心の変化や、実際の悠野役の方の性格や将棋の指し方など瀬川さんが直接肌で感じる部分を知りたくて質問しながら将棋を教わっています。そしてまったくの無知ながら将棋の手ほどきを一度受けはじめるとその面白さに圧倒されます。その先に広がる宇宙を想像してワクワクしています。
(クランクインをひかえ)百戦錬磨の俳優の方々の中で自分がどれだけのことができるか不安は尽きませんが、楽しみを見つけながら少しでも僕自身この作品にプラスのエネルギーを提供できるよう精一杯努めたいと思います。

豊田利晃監督コメント

少年時代、将棋の世界に生きていた僕は将棋を憎んでました。原作を読んだとき、その憎しみが消えていくように涙がでました。もう一度、謙虚に、将棋の世界を見つめ直したいと思っています。映画監督20年目にふさわしい作品にしたいと思っています。
そして、松田龍平と新しく出逢えるチャンスを与えられたことに喜びを感じています。と同時に龍平と組むときは絶対負けられないという思いがあります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top