松たか子、次期朝ドラ「わろてんか」主題歌担当

松たか子が10月2日(月)より放送されるNHK連続テレビ小説『わろてんか』に新曲「明日はどこから」を書き下ろし、主題歌を担当することが決定した。


「わろてんか」主題歌を担当する松たか子

「わろてんか」主題歌を担当する松たか子

「長丁場の撮影にのぞむ皆さんに寄り添う気持ちで」曲を書いたと話す松たか子。楽曲について「ドラマをご覧になる視聴者の方々にも気に入っていただければ幸いです。今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌です」とコメントしている。

『わろてんか』でヒロイン・藤岡てんを演じる女優の葵わかなは、「『笑い』や愛がテーマのこのドラマを優しく温かく包んでくれる、そんな曲です。お話がどんなに楽しくても、悲しくても、皆さんの目覚めが良くても、悪くても(笑)必ず始まりにこの曲が流れて、松さんの優しい声が聞こえて『ああ、「わろてんか」が始まる』『今日が始まる』と思って頂ける朝を想像すると、とても素敵で、今から楽しみです!」と期待を寄せた。

担当プロデューサーは「朝ドラ主題歌は毎朝聴くので、胃もたれしそうな楽曲はダメ。でも半年間151回も聴くので、毎回何か発見がある深〜い歌詞や飽きのこないメロディーが必要。さらに老若男女に好かれる歌い手のキャラまで求められるので、これまで朝ドラ制作者たちが『そんな都合のええ歌があるかい!』と頭を悩ませてきました」と朝ドラ主題歌の難しさを明かしながら、松たか子歌う主題歌「明日はどこから」には、「その柔らかい歌声と優しい世界観に彩られた今回の主題歌は、毎朝聴いて一日中口ずさみたくなるような、素敵な楽曲に仕上がりました」と太鼓判を押している。

連続テレビ小説 わろてんか

NHK総合
■放送予定:10月2日(月)〜平成30年3月31日(土)【全151回】
■出演:葵わかな 松坂桃李 濱田岳 高橋一生 鈴木保奈美 鈴木京香 竹下景子 遠藤憲一ほか
■作:吉田智子
■音楽:横山克
■主題歌:「明日はどこから」(作詞・作曲・歌:松たか子)
■語り:小野文惠アナウンサー
■わろてんかHP:http://www.nhk.or.jp/warotenka/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!

関連記事


Top