乃木坂46、伊藤理々杏初センターの3期生楽曲&フォーメーションに仕掛け盛り込んだアンダー楽曲MV同時解禁

乃木坂46の19thシングル「いつかできるから今日できる」にカップリング収録される「僕の衝動」と「My rule」のMVが公開された。

3期生楽曲「僕の衝動」は、とある村に残された伝統行事を開拓していこうと、若い女の子達が立ち上がるというストーリー。ダンスシーンでは伊藤理々杏が初めてのセンターを務めている。
MVは、乃木坂46では西野七瀬の個人PVを手掛けた映像監督の荒船泰廣氏の指揮のもと、9月上旬に栃木県「ふるさとの村」で撮影。自然に囲まれた場所だけあって、普段なかなか都内では見つける事が難しいカエルやサワガニを見つけてははしゃぐメンバーの姿も見られた一方、畑を耕すシーンでは、何度も撮影する事で畑が耕され過ぎてしまい、場所を転々と移動して撮影するなど苦労した部分もあった。

アンダーメンバーによる楽曲「My rule」は、一見シンプルな歌とダンスだが、よく見てみると…という仕掛けが隠されたMV。何を踊っていたのかは、MVの最後にわかるようになっており、この仕掛けのために、ダンスの振付やフォーメーションなどにかなりの時間を要した力作となった。
ラストのシーンでは、渡辺みり愛が水をかけられ過ぎて、目の前が真っ白になるという体験を初めてしたというエピソードも。

「マウスコンピューター」のCMなどを手掛けるクリエイティブディレクターで、乃木坂46では齋藤飛鳥の個人PVを手掛けて頂いた林希氏と、「Sony Shibuya Project」「へーベルハウス」の特設サイトなど多岐にわたり映像演出を行なっている古屋蔵人氏が手掛けている。

乃木坂46の19thシングル「いつかできるから今日できる」は10月11日(水)発売。

最新記事