三浦大知・Hey! Say! JUMP・WANIMAら紅白初出場に喜び

「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表会見

12月31日の大晦日に行われる『第68回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が16日、東京・渋谷のNHK放送センターで発表され、初出場のTWICE、Little Glee Monster、丘みどり、SHISHAMO、三浦大知、Hey! Say! JUMP、WANIMA、エレファントカシマシ、竹原ピストルが同局で行われた会見に出席した。


Hey! Say! JUMPの山田涼介と知念侑李はNYCとして紅白出演経験があり、有岡大貴は「山田と知念がNYCとして紅白に出場しているのをテレビで見ていたので、いつかHey! Say! JUMPでもあのステージでパフォーマンスができたらいいなとずっと思っていたので嬉しい」と話す。
また、伊野尾慧はCDデビュー10周年の今年を振り返って、「多くの方に大いに盛り上げていただいて、素敵な1年だった。その1年を紅白歌合戦の出場で締められるのは本当に嬉しいこと」とし、「なにより僕らのデビュー曲の『Ultra Music Power』はNHKのリハーサル室で振付をしているので、それから10年経って、NHKの紅白歌合戦に出場できるのは感慨深い」としみじみ。

今年がデビュー20周年イヤーの三浦は「不思議なくらい、いろんな方との縁が繋がる年で、ドリカムさんに楽曲を提供いただいたりとか、いろんな方とご一緒させていただく機会が多かった」と充実感。紅白出場の知らせをさっき聞いたばかりだといい、「全然まだ飲み込めていないんですけど、とにかく思い切りパフォーマンスして、応援してくださっている皆さんや支えてくださっているスタッフに恩返ししたい」と意気込みを語った。

WANIMAは「僕たちは新木場Studio Coastくらいの人口の小さな町で生まれたので、じいちゃんばあちゃんたちからもやっと認めていただける」と郷里に想いを馳せ、「竹原くんやSHISHAMOさんだったり、フェスやライブハウスでお会いした人たちとやれるのは、ロックシーン、バンドシーンが盛り上がるんじゃないかなと。僕たちみたいな野良犬が紅白に出させていただけてすごく嬉しいです」と喜びを噛みしめる。
「残り1ヶ月、紅白が取り消しにならないように全力で音楽活動をやっていきたい」とおどけて、笑いを誘った。

SHISHAMOは「今年はテレビCMの曲や映画の曲をやらせていただたいて、今までSHISHAMOを知らなかった人に知ってもらうきっかけがとても多かった。あとは例年通りライブ三昧だった」と1年を回顧。「そんな今年を紅白で締めくくれるのは嬉しい」と語る。
Little Glee Monsterは「今年の1月に、結成当時からの夢だった武道館にはじまって、そして12月31日に紅白歌合戦で締めくくるという、本当に私たちの夢が実現できて、いろんな方のおかげだなと身に沁みた1年だったので、皆さんに感謝の気持ちを込めて歌いたい」と本番へ意気込み。
TWICEは「普段は韓国で活動しているので、今回私たちの姿をたくさんの方々に見ていただくことを楽しみにしています。日本の歌手の皆さんの姿を見て新しい刺激を受けて韓国に戻れるんじゃないかと思います」と期待を込めた。

『NHK紅白歌合戦』では、昨年から2019年の『第70回NHK紅白歌合戦』までの4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げ、様々な世代の夢を「歌の力」で応援する。
紅組の司会を女優の有村架純、白組の司会を嵐の二宮和也が務め、総合司会はお笑いタレントの内村光良とNHKの桑子真帆アナウンサーが担当。
12月31日(日)19時15分から23時45分までNHK総合・NHKラジオ第1にて放送される。(中断ニュースあり)

第68回NHK紅白歌合戦出場歌手(カッコ内は出場回数)

■紅組
AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(2)
AKB48(10)
丘みどり(初)
倉木麻衣(4)
欅坂46(2)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
Superfly(2)
髙橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
Little Glee Monster(初)

■白組
嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
関ジャニ∞(6)
郷ひろみ(30)
三代目 J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
Sexy Zone(5)
竹原ピストル(初)
トータス松本(初)
TOKIO(24)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
Hey! Say! JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3) ゆず(8)
WANIMA(初)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでTOKYO POP LINEをフォローしよう!